Googleアドセンスに10回目で合格した方法。

Blog
当サイトには広告が含まれる場合があります。
スポンサーリンク

こちらのブログ、最近Googleアドセンスに合格しました。
というのもブログ開設から約1年経ち、
その間お9回は審査しては落ち…を繰り返しました。

もう何回諦めようと思ったことか…笑

その間
1回で合格したしました!とか、
これさえ書けば大丈夫!とか、
絶対合格!とか、
それぽい記事は端から端まで読みました。

それでも全く合格する様子がない!!!!!!!!!
もう諦めようとして、とりあえずひたすら書くかーと思って書いたら合格しました。あれ?笑

ってことで1年かけて合格した私の話が、
誰かの役に立てれば嬉しいです。

有用性の低いコンテンツ

ほぼ最初から最後まで私のところに来る不合格の理由は、
「ポリシー違反が見つかりました」「有用性の低いコンテンツ」でした。

ポリシー違反が見つかりました。
いやいや別に違反してないし!!!
有用性の低いコンテンツ…
何、それ!?と思ってリンクに飛んでみてみても、
特にこれと言って具体的に書いてなかったり、

ブログを調べてみても書いている人によって様々だったり。

個人的に思うこれをやったら合格

正直いろんなことをやりすぎて何が正解だったかわかりません。笑
なのでやったこと全部書きます!笑

それぞれの詳しいことは別の記事にするので、
自分がここで躓いているなと思うところを徹底的にやってみてください。

①プライバシーポリシー ページ制作

どのブログにも書いてあった「プライバシーポリシー」のページを新規で制作しました。
というのも最初は、
プロフィールとブログの記事しかありませんでした。

確かに、広告のせる立場として、
プライバシーポリシーがないサイトに載せようと思わないですね。笑

プライバシーポリシーはしっかり作成してフッターなどに固定させましょう。

②お問い合わせページの作成

続いてお問い合わせページも作成し、フッターに固定させました。
正直お問い合わせページを作っても、
来るお問い合わせは広告だったり、英語だったりしますが、
あることに意味があると思ってとりあえず作りましょう!

③アフィリエイト広告をなるべく外す

アフィリエイト広告が全ての記事があると、
Googleアドセンスを載せる余地がないと考え、なるべく外しました。

各記事のものはもちろん、
アドセンスを設置予定のサイドバーなどからも固定のバナーは外しました。

読む側の人間としても、
広告ばかりだったり、商品紹介ばかりのブログは嫌ですよね。

④各記事のトップに広告表示をつける

広告があるなし関係なく全ての記事のトップに、
上記のような「当サイトには広告が含まれる場合があります。」と記載しました。

今まではアフィリエイト広告があろうがなかろうが、
その一文を載せたことがありませんでした。

アドセンスを設置した場合は必ず必要なので、
現時点ではほぼ広告がありませんが、ひとまず全ての記事のトップに
一言を付け加えました。

WordPressで簡単に設定できると思います!

⑤記事を定期的に修正し、見える化する

定期的に記事を見直し、更新する

ブログで記事を書いても、一定期間すれば少し古くなったり、情報が更新されたりします。
なのにブログがそのままだと決して有用性が高いとは言えません。

なので定期的に更新をし、
更新したことを目にみえるようにしました!

というのも、
記事を投稿したら日付が出るだけではなく、更新日も出るように設定しました。
右下の赤い部分です!

⑥記事のクオリティを見直す

10記事以上あれば受かりやすい、
2,000文字以上書けば受かる、とか書いている記事ありますが、
これさえ守っておけば受かるわけではありません!!!

10記事以上それなりの文字数を書いても全く受かりませんでした笑

ここでいう記事数や文字数はあくまで目安です。
でもそれ以上に大事なことが、、、

・検索されやすいワードを組み込んでいるか。
・そもそも世の中が興味のある内容を書いているのか。
・自分で検索したときにその記事がヒットするか。

だと思います。
ブログをどれだけ書いても、世の中が見てくれなければ広告をいくら出しても意味ないですね。
なので記事数や文字数に捉われず、
ホットな話題や、オリジナリティのある記事を書くことを意識しましょう!

⑦オリジナルの写真を使う

ブログのテーマにもよるとは思いますが、
できるだけ自分で撮った写真などを利用するとオリジナル性、独自性が出ると思います。

ただ私も全ての記事に写真を載せているわけではないので、
ここはふーん、ぐらいで流してもらって大丈夫です!

⑧ブログ全体の雰囲気を整える

wordpressの各テーマを利用している方は、ワンクリックで色々と体裁を整えることができると思います。

ヘッダーやフッター、
カテゴリー分けや、おすすめの記事など見た目を最低限でもいいので揃えましょう!
誰が見ても見やすいブログを作ることが大事です。

とはいえなかなかWebデザインの仕事をしていなかったり、
PCなど苦手、ワードプレスを始めて使う場合などは難しい場合もあると思うので、
テーマをうまく利用して最低限でいいので整えましょう!

結局一番大事なのは

個人的に1年間かけて記事数が増えたのはもちろんですが、
ありがたい頃にPVがどんどん上がりました。

有用性が低いコンテンツ=あまりみられていない=PVが低い

などと考え、SEO対策などをやったり、
少ないながらもみられている記事を深掘りしたり、などしました。

合格した時にはPVは1日最低100、多い時には300ぐらいでした!
最初の頃は自分たちしか見てないんじゃないかと思うぐらい、
1日10PVぐらいの時もあったので、
PVを増やすことが大事かもしれないです!!

修正が完了したら

修正が完了次第、再審査にかけてもらって大丈夫です!
最初のうちは、その日や次の日に再審査にかけることができますが、
6回目ぐらいから、再審査にかけられる日が指定されます・・・笑

⚪︎⚪︎日以降に再審査かけられます、
というようなメールが来るので、そしたらその日が来たら再審査かけましょう。

審査をかけると、数日で全ての記事の閲覧が+1されます。
されてから3日~5日程度で合格もしくは不合格通知が来るので、
いつか合格される時まで待ちましょう!

アドセンスは持久戦!

よくブログで稼ぐには最低1年、とかいいます。

アドセンスで稼ぐにも、ブログで稼ぐにも時間はかかりますが、
そもそもアドセンス承認されなければ意味がありません。

承認されるまではアフィリエイトの広告もたくさん載せることができないし、
稼ぐためにやろうとしている人にとっては無意味な時間に思えるかもしれないです。

私も何度アドセンスを諦めようと思ったことか…

けどこんな私でも、9回落ちても合格できたので、
諦めずにアドセンス合格するまで頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました