山梨で初グランピング | AWAUMI

Travel
当サイトには広告が含まれる場合があります。
スポンサーリンク

先日、山梨県の山中湖の近くにある「AWAUMI 富士河口湖リゾート」さんへグランピングに行ってきました!
初めてのグランピングということもあり、
今回このホテルを選んだ理由から、実際に行ってみた感想などを書いていければと思います。

こんな方におすすめ

  • 普段とは違う旅行を楽しみたい方
  • 自然豊かな場所でグランピングを楽しみたい方
  • サウナや温泉があるホテルを探している方
  • 山梨県でのんびりしたい方
  • 愛犬と一緒にグランピングできる場所を

今回宿泊したのは「AWAUMI富士河口湖リゾート」

今回宿泊させていただいたのは、
山梨県の河口湖の近くにある「AWAUMI富士河口湖リゾート」さんにお邪魔しました。
私たちが宿泊したのは、ドームテントのお部屋なのでそちらを中心にレビューしていきます!

施設情報

・ホテル名:AWAUMI富士河口湖リゾート
・住所:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1216-1
・お問い合わせ:0555-75-1957(9:00~21:00)
・チェックイン:15:00~
・チェックアウト:ドームテントは10:00、その他は11:00
・客室数:16棟

近くのコンビニまでは徒歩5分、
地元のスーパーまでは徒歩3分ぐらいなので急な買い出しも!
施設内には自販機はありました!

チェックイン

チェックインは15時から可能です。
全部で16棟しかないのでチェックアウト自体も混むことはなかったです!
また荷物が多い方にはキャリーカートを貸し出してくださるので、
スムーズに部屋まで移動もできます!

フロントには飲み放題のワインと葡萄ジュースがあります。
こちらはチェックイン後から21:00まで、朝は7時から開放しているので自由に飲むことができます。
フロントのソファで飲むこともできますし、
部屋からグラスを持っていけばお部屋や、プールサイドで飲むこともできます!

冬限定でホットワインなども用意がありました!

ぶどうジュースは濃厚でめちゃめちゃ美味しかった!
ワインも飲み比べができるので楽しい!!

今回はドームテントに宿泊

いわゆる、「THEグランピング」みたいなのをしたことがなかったので、
今回は一度は泊まってみたいと思っていたドーム型のテントに宿泊しました。

ドーム型といえどそこで全て完結しているわけではなく、
その隣にキャビンがありました。

ドームはゆったりスペースという感じで、
ベッドやハンモック、椅子やソファなどがあり、
キャビンの方には、キッチン、お風呂、ダイニング、トイレという感じでした!

ドームの方にトイレがないので、夜中トイレなどに行くには
移動しなきゃ行けないです…
とはいえ移動時間5秒(笑)

お部屋の雰囲気は、「ナチュラル」「北欧」「リラックス」という感じで、
緑もたくさんで、どこを切り取っても絵になりました!
ドームテントにはテレビがないので、デジタルデトックスにもおすすめです!

ドームテントは2名〜6名で泊まれるそうです!
ただベットはシングルが二つ横並びだったので、6人の時はソファーベットか布団?
大人数で宿泊するときはどんな感じか確認した方がいいかもです。
(特に男女宿泊の際は!)

プライベートサウナは24時間入り放題

部屋にサウナがある、好きなだけ入れる、
水着を着なくても入れる、
ほぼこの理由でこの施設を選んだと言っても過言ないです!!

サウナは大人二人でのんびり、4人までなら一応入れそうな大きさでした!
ドームテントは敷地内にあるので、水着を着なくても大丈夫でした!

スイッチを入れて1時間ほどするとサウナが完成。
セルフロウリュウし放題、最高温度は110度まで上がるのでお好きな温度に調整可能です。
お風呂の湯船を水風呂に張り替え、飲み物とタオル、整い場所を用意すればもう完璧。

最高すぎるプライベートサウナ!!!!!

カップルなど普段はなかなか一緒に入ることが難しいけど、
ここならプライベート空間だから楽しいね!
おしゃべりをしても周りの目がないのも嬉しいポイント!

ヴィラタイプは、仕切りなどはありますが気になる方は水着を持っていくと安心かも。
あとはのんびり外気浴したい方も持っていくのもおすすめです!

夕飯はお部屋でBBQ

夕飯は部屋の中でバーベキュー!
屋内なので天候も気にせず、冬でも安心!
ガスグリルなので、炭などの準備や片付けなども必要ありません。

アヒージョやホイル包みももうほぼできている状態で届くので、
下準備や調理なども特に必要ありませんでした!!

  • 甲州ワインビーフステーキ
  • 富士桜ポークのグリル
  • アヒージョ
  • 活アワビ
  • 富士の介のホイル包み
  • オードブル(おつまみ)
  • 新鮮野菜のサラダ
  • アイスクリーム

持ち込みバーベキューもできたり、
量が足らない場合は食材を持っていくのもOKです!

ただ量としては大人二人でも十分すぎるぐらいでした!

調味料は塩胡椒、焼き肉のタレ、オリーブオイルはありました!
その他の調味料等は特になかったので、
お醤油や油、スパイス系などを持っていくと味付けの幅が広がるかもしれないです!

夏はプールも入り放題!

フロント出たすぐのところにプールサイドがあります!
深さが二種類あったのでお子さんから大人の方まで楽しめるようになっていました。

プールの周りにはリクライニングチェアがたくさんあったので、
夏はここで日焼けするものいいかも?

なんといってもプールの近くにシャワーを浴びるところがあったので、
ベタベタのまま部屋に入らなくていいのも嬉しいポイントですね!

冬は焚き火と富士山を見て黄昏る!

冬はプールの横のソファー席におしゃれな焚き火がありました。
黄昏たりおしゃべりするのもよし、
寒くなったらロビーにある焚き火を見ながらホットワインを飲むのもよし!

朝ごはんもプチキャンプ気分!

朝ごはんのメニューはホットサンドセットです。
ホットサンド用のフライパンがあるので、IHで一枚ずつ焼きます!
特にバターとかがあるわけではなかったのでそのまま焼きましたが、
キャンプ気分で楽しかったです!

  • ハムとチーズのホットサンド
  • 新鮮野菜のサラダ
  • ヨーグルト
  • コーヒー

コーヒーもコーヒーミルを使って豆から挽いたので、
普段とは違うゆったりとした朝の時間を過ごせました!

全体の感想

初めてのグランピングでしたが、大満足でした!
ホテル自体もオープンして半年ぐらいだったので、めちゃめちゃ綺麗でしたし、
いたせり尽せりで不便がほぼ何もなかったです。

自然の中でリラックスもできたり、
周りの目を気にせずサウナや温泉に入れたり、
隣の棟とも離れているのでプライベート空間もしっかりあり、
自分たちだけの時間を過ごすことができました!!

他の部屋も必見

他にも犬と宿泊可能な、専用ドッグラン付きのドッグヴィらや、
家族連れなどにおすすめなスイートヴィラ、
テントサウナや水風呂が完備されているプライベートキャビンなどもありました!

こちらも気になるのでまた行ったらレビューします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました